このページは、授業・科目に関連するモデル・コア・カリキュラムの学修目標を示しています。以下に示された学修目標について点数や成績がつけられたり、フィードバックが行われたりします。
GE-01-04-03データベースや二次文献からのエビデンス、診療ガイドラインを検索することができる。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 01全人的な視点とアプローチ / 04根拠に基づいた医療<EBM>GE-01-04-04得られたエビデンスの批判的吟味ができる。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 01全人的な視点とアプローチ / 04根拠に基づいた医療<EBM>GE-01-04-05診療ガイドラインの種類、推奨の強さ、使用上の注意を理解している。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 01全人的な視点とアプローチ / 04根拠に基づいた医療<EBM>GE-03-05-01老化に伴う臓器や身体機能の変化、それに伴う生理的変化、老化機構について理解している。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 03人生の視点とアプローチ / 05老年期GE-03-05-03老年症候群(歩行障害・転倒、認知機能障害、排泄障害、栄養障害、摂食嚥下障害等)について理解している。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 03人生の視点とアプローチ / 05老年期GE-03-05-04フレイル、サルコペニア、ロコモティブシンドロームの概念、その対処法、予防について理解している。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 03人生の視点とアプローチ / 05老年期GE-03-05-06高齢者の栄養マネジメントについて理解している。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 03人生の視点とアプローチ / 05老年期GE-04-01-03栄養やエネルギー代謝に関する知識や統計情報をもとに個人の栄養状態を評価でき、本人や家族の生活や価値観も踏まえた上で食生活の支援を計画できる。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 04社会の視点とアプローチ / 01医学的・文化的・社会的文脈における健康GE-04-01-04身体活動、スポーツ医・科学(競技スポーツ以外も含む)の知識や統計情報をもとに個人の生活活動を評価でき、本人や家族の生活や価値観も踏まえた上で活動や運動の支援を計画できる。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 04社会の視点とアプローチ / 01医学的・文化的・社会的文脈における健康GE-04-01-06喫煙や飲酒に関して、喫煙や飲酒による健康影響の知識や統計情報をもとに、本人や家族の生活や価値観を踏まえた評価や支援を計画できる。
GE総合的に患者・生活者をみる姿勢 / 04社会の視点とアプローチ / 01医学的・文化的・社会的文脈における健康LL-01-01-01医学知識が常に変わりゆくことを認識し、現時点での最善の医学情報にアクセスできる。
LL生涯にわたって共に学ぶ姿勢 / 01生涯学習 / 01生涯学習の実践LL-01-02-01自身の職業観を涵養しながら、主体的にキャリアを構築していくことができる。
LL生涯にわたって共に学ぶ姿勢 / 01生涯学習 / 02キャリア開発LL-01-02-02自らの心身を大切にできる。
LL生涯にわたって共に学ぶ姿勢 / 01生涯学習 / 02キャリア開発RE-01-01-02何事にも知的好奇心を持って取り組むことができる。
RE科学的探究 / 01リサーチマインド / 01能動的姿勢RE-01-02-01最先端の研究に刺激を受ける。
RE科学的探究 / 01リサーチマインド / 02探究心RE-03-04-01研究データを適切に記録、管理できる。
RE科学的探究 / 03研究の実施 / 04研究結果PS-01-01-11ゲノム編集技術とその応用について概要を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 01生命現象の科学PS-01-02-05受容体の種類・細胞内局在・機能、受容体による細胞内シグナル伝達過程について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-06液性因子による細胞間情報伝達(自己分泌、傍分泌、内分泌)について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-19生体の恒常性維持と適応、恒常性維持のための調節機構(フィードバック調節)について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-20生体機能や体内環境のリズム性変化について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-28糖質の構造、代謝と調節(解糖、クエン酸回路、電子伝達系と酸化的リン酸化、グリコーゲン代謝、糖新生、五炭糖リン酸回路)、生理的意義について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-29タンパク質の構造、代謝と調節、生理的意義、主要なアミノ酸の代謝、尿素回路を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-30脂質の構造、代謝と調節、生理的意義、脂質の輸送(リポタンパク質)を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-34ビタミン、微量元素の種類と作用について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-35栄養素の相互変換とエネルギー代謝(エネルギーの定義、食品中のエネルギー値、エネルギー消費量、推定エネルギー必要量)について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-36空腹時、飢餓時、食後、過食時と運動時における代謝について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-02-37複合糖質、複合脂質について概要を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 02個体の構成と機能PS-01-04-01ゲノムの多様性に基づく個体の多様性について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-02単一遺伝子疾患、染色体異常による疾患、ミトコンドリア遺伝子の変異による疾患を挙げ、遺伝様式を含め理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-07糖代謝異常の病態について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-08タンパク質・アミノ酸代謝異常の病態について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-09脂質代謝異常の病態について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-11ビタミン、微量元素の代謝異常の病態について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-12メタボリックシンドロームの病態について概要を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-01-04-18炎症とメタボリックシンドローム、動脈硬化、腫瘍、老化への関わりについて理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 01基礎医学 / 04病因と病態PS-02-14-01内分泌・栄養・代謝系の構造と機能について基本的事項を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 02人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 / 14内分泌・栄養・代謝系(表2-13)PS-02-14-02内分泌・栄養・代謝系でみられる症候について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 02人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 / 14内分泌・栄養・代謝系(表2-13)PS-02-14-03内分泌・栄養・代謝系で行う検査方法について基本的事項を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 02人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 / 14内分泌・栄養・代謝系(表2-13)PS-02-14-04内分泌・栄養・代謝系疾患に特異的な治療法について基本的事項を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 02人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 / 14内分泌・栄養・代謝系(表2-13)PS-02-14-05内分泌・栄養・代謝系の疾患・病態について病因、疫学、症候、検査、診断、治療法を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 02人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療 / 14内分泌・栄養・代謝系(表2-13)PS-03-01-04遺伝情報の特性(不変性、予見性、共有性、あいまい性)について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 01遺伝医療・ゲノム医療PS-03-01-05遺伝カウンセリングの意義と方法について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 01遺伝医療・ゲノム医療PS-03-01-06遺伝医療における倫理的・法的・社会的配慮について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 01遺伝医療・ゲノム医療PS-03-01-07遺伝医学関連情報にアクセスすることができる。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 01遺伝医療・ゲノム医療PS-03-01-08遺伝情報に基づく治療や予防をはじめとする未発症者を含む患者・家族への適切な対処法について概要を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 01遺伝医療・ゲノム医療PS-03-04-01腫瘍の定義とその特性について、ゲノム異常や分子機構(エピゲノム修飾を含む)とともに理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 04腫瘍PS-03-04-03腫瘍性疾患発症の遺伝的素因・基礎疾患・感染症・環境生活習慣等のリスク因子、腫瘍の予防・検診について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 04腫瘍PS-03-04-04腫瘍マーカー、バイオマーカー、がん遺伝子パネル検査等、腫瘍に特化した検査とその所見について概要を理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 04腫瘍PS-03-04-18主な内分泌系腫瘍の症候、診断、治療について理解している。
PS専門知識に基づいた問題解決能力 / 03全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療 / 04腫瘍IT-01-01-01情報・科学技術を医療に活用することの重要性と社会的意義を理解している。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 01情報・科学技術に向き合うための倫理観とルール / 01情報・科学技術に向き合うための準備IT-01-01-02医療における情報・科学技術に関連する規制(法律、ガイドライン等)の概要を理解している。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 01情報・科学技術に向き合うための倫理観とルール / 01情報・科学技術に向き合うための準備IT-01-01-03デジタル情報や科学技術の活用における社会的格差が医療や福祉にもたらす影響や倫理的問題を議論できる。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 01情報・科学技術に向き合うための倫理観とルール / 01情報・科学技術に向き合うための準備IT-02-01-01情報端末(コンピューター、スマートフォン等)を用いてインターネットやアプリ等を医療の実践に活用できる。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 02医療とそれを取り巻く社会に必要な情報・科学技術の原理 / 01情報・科学技術を活用した医療IT-02-01-02情報・科学技術を用いて収集した情報およびデータを基に問題解決を図る。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 02医療とそれを取り巻く社会に必要な情報・科学技術の原理 / 01情報・科学技術を活用した医療IT-02-02-01医療に関連する情報・科学技術(医療情報システム、ウェアラブルデバイス、アプリ、人工知能、遠隔医療技術、IoT等)を理解し、それらの応用可能性について議論できる。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 02医療とそれを取り巻く社会に必要な情報・科学技術の原理 / 02情報・科学技術の先端知識IT-02-02-02情報・科学技術の専門家とともに、技術を医療へ応用する際に、医療者に求められる役割を理解している。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 02医療とそれを取り巻く社会に必要な情報・科学技術の原理 / 02情報・科学技術の先端知識IT-03-01-02遠隔コミュニケーションの在り方を理解し、その目的に応じて適切なツール(電子メール、テレビ会議システム、SNS等)を選択し利用できる。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 03診療現場における情報・科学技術の活用 / 01情報・科学技術を活用したコミュニケーションスキルIT-03-02-01自己学習や協同学習の場に適切なICT(eラーニング、モバイル技術等)を活用できる。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 03診療現場における情報・科学技術の活用 / 02情報・科学技術を活用した学習スキルIT-03-02-02新たに登場する情報・科学技術を自身の学び及び医療に活用する柔軟性を有する。
IT情報・科学技術を活かす能力 / 03診療現場における情報・科学技術の活用 / 02情報・科学技術を活用した学習スキルCS-02-04-34栄養アセスメント、栄養ケア・マネジメント、栄養サポートチーム、疾患別の栄養療法について理解している。
CS患者ケアのための診療技能 / 02患者情報の統合、分析と評価、診療計画 / 04治療(計画、経過の評価)CS-02-04-35経静脈栄養と経管・経腸栄養の適応、方法と合併症、長期投与時の注意事項について理解している。
CS患者ケアのための診療技能 / 02患者情報の統合、分析と評価、診療計画 / 04治療(計画、経過の評価)IP-01-02-01多職種及び他の医療系学部の学生の役割や意見を尊重した説明や返答、問いかけができる。
IP多職種連携能力 / 01連携の基盤 / 02職種間コミュニケーションIP-02-01-01自らの知識や価値観を多職種及び他の医療系学部の学生に伝えることができる。
IP多職種連携能力 / 02協働実践 / 01職種役割IP-02-01-02多職種及び他の医療系学部の学生の中で自らの役割を果たすことができる。
IP多職種連携能力 / 02協働実践 / 01職種役割SO-01-01-01公衆衛生の概念を理解している。
SO社会における医療の役割の理解 / 01社会保障 / 01公衆衛生SO-01-01-04公衆衛生活動(健診、健康づくりイベント等)の意義を理解し、役割の一部を担うことができる。
SO社会における医療の役割の理解 / 01社会保障 / 01公衆衛生